スポンサーサイト

PR
---下記は、キーワードによるサイト探し  検索エンジンによるサイト複数一覧表示---

トップページへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PR

---下記は、キーワードによるサイト探し  検索エンジンによるサイト複数一覧表示---

トップページへ




アンケート 懸賞

PR
---下記は、キーワードによるサイト探し  検索エンジンによるサイト複数一覧表示---

トップページへ

アンケート 懸賞


アンケート 懸賞のアンケートとは、質問調査のことです。


元々は対面による会話なども含めていましたが、現在は調査研究の方法として、質問紙法をさす場合が多いです。


社会調査の手法の1つとして知られています。アンケートという語はフランス語に由来し、英語では Questionnaire といいます。


複数の人に対して、同じ質問をすることによって、比較できる意見を集められます。さらに回答も定型化することで、意見を明確化するという目的があります。


例えば、政治的な事柄をインタビューすると、人によって理解の仕方や表現が異なり、かつあいまいで細かい比較が難しいのが普通であります。しかし定型化した質問と回答選択肢により、回答を比較できるようになります。


また、ちょっとした言い回しによって反応が変化する質問でも、定型化することで、安定した回答が得られるというメリットもあります。その特性を生かし、一斉配布やコンピューターによる質問などにも活用されています。


不特定多数への質問だけではなく、専門集団の意見を整理するために使うという形も調査ではよく見られています。例えば、雑誌業界団体が、発行回数や販売方法など多様な雑誌の実態を整理した会員録を作る場合、アンケートによる調査が必要になります。


誰でも簡単に実施できる反面、集計した数字の解釈を誤解せず、正しく理解するには、世論調査や統計学の知識が必要になる場合も多いです。


調査の経験や目的なども作成上必要となる場合が多いです。何を質問して何を知るという計画がないと、分析しても実態を理解出来なくなるからで、アンケートの作成についての専門的知識が重要になります。


また、一部では意図的に結果を操作し、実施者が主張する、あることに対する支持がさも多いように見せかけるアンケートが存在するとの主張があります。

PR

---下記は、キーワードによるサイト探し  検索エンジンによるサイト複数一覧表示---

トップページへ




スポンサーサイト
項目

About all of Asia Travel:Mail order:Work:Movie:Video Game
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。